千葉ロッテマリーンズ/ドラフト2012|ドラフト・レポート

千葉ロッテマリーンズ/ドラフト2012

ここでは、「千葉ロッテマリーンズ/ドラフト2012」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  細野 西舘 前田 東松 佐々木 真鍋 度会
    【球団別】 中日 日ハム 東京 西武 巨人 楽天 横浜 福岡 広島 千葉 阪神 オリ
    【24候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



こちらでは千葉ロッテ2012年ドラフト情報をまとめて掲載しています。
コメント欄は情報交換、交流の場としてお使い下さい。複数ハンドルネーム使用は禁止とします。
最新更新日:2012/10/24
最終更新日:2012-10-24 (Wed)|球団別情報 コメント(137)

  2011年指名選手

 【1位】藤岡(東洋大)左 【2位】中後(近畿大)左 【3位】鈴木(東洋大)
 【4位】益田(関国大)
  過去記事:2011年 2010年 2009年 2008年
  過去ドラフト指名選手

  注目選手リスト・リンク

 【1位】 東浜(亜 大)投 藤浪(大阪桐)投 大谷(花巻東)投 川満(九共大)
      松葉(大体大)左 松永(大阪ガ)左 三嶋(法政大)投 北條(光星学)
 【上位】 浜田(愛名電)左 伏見(東海大)
 【候補】 高橋(龍平安)捕 神原(東甲府)

-- コメント ---------------------------- 
 【右】 棚橋(大工大)×        | 青山(智弁学)  相内(千国際) 
                    | 二階堂(女満)  谷中(盈進高)×
 【左】                |    
 【捕】                 |  
 【内】                | 宇佐美(広工)
 【外】                | 真砂(西城陽) 
-- 視察情報 ---------------------------- 
 【右】 藤田(東洋大)×        | 田川(高知中)  福田(此花学)
                    | 井村(一条高)× 星(宇都宮工)× 
                    | 池田(創 価)×
 【左】 中元(伯和ビ)         | 森 (東福岡)  大塚(九州学) 
                    | 佐藤(光 南)  初瀬(鳥 栖)×
 【捕】                | 下妻(酒田南)  柴田(東邦高)×
 【内】 戸田(東洋大)×        |
 【外】 緒方(東洋大)         |

  最新記事

 ■ ロッテ 大阪ガス・松永一本釣りも(スポニチ) 12/10/25

 ロッテがドラフト1位で大阪ガス・松永昂大投手(24)を単独指名する可能性が浮上した。これまでは亜大・東浜を中心に1位候補の絞り込みを行ってきたが、即戦力左腕の一本釣りに動く。今季のロッテは前半戦を首位で折り返したものの、後半戦で唐川が右肘痛で離脱するなど先発陣の駒不足から失速。最終的にはCS進出を逃し、5位に沈んだ。伊東新監督を迎える来季に向け、球団関係者は「敗因は先発の層の薄さ。即戦力の先発がどうしても必要」と話すなど、補強ポイントを指摘。単独1位で獲得できる可能性が高い松永に白羽の矢が立った。松永は左のスリークオーターから投じる最速152キロの直球が最大の武器。関西国際大時代からスカウトの目に留まっていた素材だけに、社会人で冷静なマウンドさばきにさらに磨きがかかり、先発、中継ぎ、抑えと、どのポジションもこなせる点も魅力だ。松永は在京球団を希望しているとの情報もあり、球団では慎重に話し合いを重ねてきた。林信平本部長は「1位指名候補は11人で投手が大半だが、野手も候補に入っている」と話すなど、東浜を含めた即戦力投手を中心に1位指名を決める考えを示していた。外れ1位候補には今夏甲子園で4本塁打を放った光星学院の北條をリストアップしている。来季の巻き返しへ、成瀬、藤岡に続く即戦力投手の加入となれば左腕王国が完成する。新体制で臨むロッテが、ドラフトから勝負手を打つ。

 ■ ロッテ・北條一本釣り(スポニチ) 12/10/25

 ロッテがドラフト1位で、光星学院の北條史也内野手を指名する可能性が出てきた。これまでは亜大・東浜を本命にしてきたが、花巻東・大谷のメジャー挑戦表明もあり、永野吉成チーフスカウトは「(東浜に指名が)集中することになるだろう」と分析。競合を避けて、同校OBの「坂本2世」と称される大型遊撃手の指名が急浮上してきた。林信平本部長は「1位指名は11人で投手が大半だが、野手も候補に入っている」と説明。その一人が甲子園を沸かせた北條だ。2年春から4季連続で出場。今夏は準決勝の東海大甲府戦での2打席連発を含む4本塁打を放ち、3季連続準優勝の立役者となった。9月の18U世界選手権(韓国)でも主力として出場。長打力だけでなく守備にも定評があり、複数の球団がマークしてきた逸材だ。伊東勤新監督を迎えた新生ロッテの将来の中心選手として育てたいという意向がある。シミュレーションでは北條を1位指名するパターンも検討。今月中旬には永野チーフスカウトを青森まで派遣しており、球団関係者も「北條君は候補の一人。他球団の動きを見ながら最後は決めることになる」と語った。この日の担当者会議では最終的な指名選手はドラフト当日に決定することをあらためて確認。東浜の1位指名を残しつつも、他球団の動向次第では、競合を避けて北條獲りに動くことになる。

 ■ 【ロッテ】1位候補は「まだ11人いる」(日刊スポーツ) 12/10/24

 ロッテは過去2年、1位指名する選手を早い段階で公表したが、ことしはドラフト会議前日までに決められなかった。東浜本命だったが、競合を回避し川満松葉(大体大)の即戦力左腕を入札する検討もしているという。来季はチーム最多の12勝を挙げたグライシンガーが流出する可能性があり、先発投手の獲得は急務。だが打線の強化も待ったなしで、伊東新監督からは捕手の補強も要望されている。林運営本部長は「当日決める。1位候補はまだ11人いる」と話すにとどまった。

 ■ 1位「当日まで決められない」(日刊スポーツ) 12/10/19

 ロッテが19日、QVCマリンでスカウト会議を行った。全体で約50人に絞り、1位指名候補は12人で亜大の東浜、大阪桐蔭高の藤浪、花巻東高の大谷らをリストアップした模様。林信平球団本部長は「当日まで決められない。それほど今年の素材はいいということ」と話した。

 ■ 伊東新監督 まずは捕手強化「1年目から結果出す」(スポニチ) 12/10/19

 ロッテの新監督に就任した前西武監督の伊東勤氏(50)が18日、千葉市内のホテルで就任会見を開いた。2年契約の年俸8000万円で、背番号は西武監督時代と同じ「83」に決定。今季は5位に沈み、2年連続のBクラスに低迷するチームの再建を託された指揮官は「必ず日本一を勝ち取れるチームをつくる。1年目から結果を出す。複数年契約に甘える気持ちはない」と誓った。現役時代は球界を代表する名捕手。理想とする「投手力で逃げ切る野球」を実践するには、捕手の果たす役割は大きく「捕手が弱点。里崎を脅かす存在が出てきてほしい。誰を育てるのかが一番の仕事。その辺は重点的に厳しく指導する」と言った。正捕手は36歳の里崎が務めているが、2番手以降が育っていない。自らの経験を伝え「第2の伊東勤」を育成する。25日のドラフト会議には出席しない予定だが「(指名選手の中に)捕手がいてくれればうれしい」と早速注文をつけた。

過去記事

 ■ “アマNO1捕手”東海大・伏見指名も(スポーツ報知) 12/9/25

 ロッテがドラフト上位指名候補として、東海大の伏見寅威捕手をリストアップしたことが24日、分かった。球団関係者は「長い目でチームを考えたら捕手も必要になる」と説明。首都大学リーグ2連覇中の東海大。主将を務める伏見は、2年春に首位打者を獲得した強打が売りだ。同年には菅野とのバッテリーで2季連続全国準Vを経験。大学日本代表にも選出され、「アマチュアNO1捕手」の呼び声も高い。21日の大東大戦では複数のロッテスカウトの前で2安打1打点とアピールした。本人も「プロ一本」と断言。ロッテとしても里崎に続く第2捕手の田中が30歳と、1軍に若手捕手が不在というお家事情もある。球団は8月の高校野球選手権大会中に第2回スカウト会議を行い、6月の第1回の同会議でリストアップした約80人の評価を、高校生を中心に再確認した。1位候補には亜大・東浜、大阪桐蔭高の藤浪ら即戦力投手が挙がっているが、伏見も上位候補としてマークを続けていく。

 ■ 12球団スカウティングリポート(週刊ベースボール) 12/9/12

 早い段階で本命を公表するスカウト戦略を今年から転換したロッテは、ドラフト会議直前まで情報収集に努めるため、1位指名を誰にするかは未定。とはいえ、即戦力投手が不可欠との方針は固まっている。ここ数年に渡ってチェックを続けた亜大・東浜巨投手を最有力候補に、1位候補には九州共立大・川満寛弥など数名の投手が挙がっている。東浜については、林信平球団本部長が「右ヒジの状態がどうか、直前まで見極めたい」としており、秋季リーグ戦でも熱視線が送られそう。指名があまりにも重複しそうな場合に備え、他候補にも目を配らせているという。和製大砲の補強も目指しており、守備位置にとらわれずに長打力のある野手を中位で指名しそうだ。

 ■ スカウティングリポート2012(週刊ベースボール) 12/7/18

 6月のスカウト会議で、200人超だった指名候補者を約80人に絞り込んだ。1位候補には亜大・東浜巨ら15人の名前が挙がった。東海大・菅野智之はリストから外し、林信平球団運営本部長は「人数は去年(4人)より増える。具体的な話は補強ポイントをもう少し見てからだが、1位を誰にするか前日まで悩むんじゃないか」と現状を説明した。次回のスカウト会議は、夏の甲子園の1回戦が終了した段階で行われる。

 ■ 亜大・巨スカウト絶賛 ロッテドラ1有力(日刊スポーツ) 12/6/16

 ロッテが愛知学院大を4安打完封した亜大・東浜巨投手(21)を今秋ドラフト1位の最有力候補に挙げた。この日、QVCマリンでスカウト会議を開き、候補選手約80人をリストアップ。林信平球団本部長は、そのうち1位候補は約15人で東浜も含まれていることを明言した。「今日の完封も見たが素晴らしかった。他の選手も見て最後に決めるが、能力は高い」と高評価した。また巨人入りを熱望する東海大・菅野智之投手(22)は候補選手から外した。
 東浜ら15人を1位指名候補とした。この日の全日本大学野球選手権も視察した林球団運営本部長は「素晴らしい投球をしていたし、非常に力のある選手」と評価した。昨秋は4人を指名したが、今秋は増やす方針。(スポーツ報知)
 全体では投手を中心に約80人をリストアップ。林信平運営本部長は「1位指名は前日まで悩むことになるのでは」と話した。(SANSPO)

 ■ 2年連続でNo・1獲りだ!ロッテ、東浜1位候補に(スポニチ) 12/5/19

 ロッテが今秋のドラフト1位候補として、亜大・東浜巨投手(21)をトップランクに位置づけていることが18日、分かった。昨年の大学No.1左腕の藤岡獲得に続いて今度は大学No.1右腕獲りに参戦する。 東浜は最速152キロの速球に加え、多彩な変化球とクレバーな投球術を誇る右腕。リーグ戦通算31勝、完封数はリーグ記録の21度を記録している。今春リーグ戦では5勝(4完封)で亜大の優勝に貢献。球団幹部は「直球、変化球ともに一級品。競合するだろうけど1位(候補)から外す理由がない」と話した。昨季のロッテは6月に東洋大・藤岡の1位指名を公表。他球団に先駆けて誠意を示し、3球団競合の末に交渉権を獲得した。しかし今年は、現有戦力の状態や他球団の動向を慎重に見極めるドラフト戦略でいる。そんな中で、亜大が出場する6月12日開幕の全日本大学野球選手権(神宮など)を林信平球団運営本部長が視察することが決定。編成トップが乗り出すのは本気度の表れといえ、今後も超目玉右腕に対して密着マークを続ける。

 ■ 12球団スカウティングリポート(週刊ベースボール) 12/5/9

 ここ2年、斎藤佑と藤岡の1位入札を早い段階で公表したが、今年は一転して隠密ドラフトに徹する。球団社長と本部長が代わって方針が一変し、スカウト情報は他言無用の姿勢だ。指名候補のリストには約200人の名前が載っており、永野吉成チーフスカウトは「これからもっと増える」と、絞るのは秋口となる見込みだ。林信平球団本部長は「即戦力と将来性を混ぜた指名がいい。根元の活躍次第で遊撃手を取るか決める」と話している。

  スカウトコメント

東浜巨(亜大)|林信平球団本部長|12/6/16
 「今日の完封も見たが素晴らしかった。他の選手も見て最後に決めるが、能力は高い」
 「素晴らしい投球をしていたし、非常に力のある選手」
東浜巨(亜大)|球団幹部|12/5/19
 「直球、変化球ともに一級品。競合するだろうけど1位(候補)から外す理由がない」

 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2024年プロマーク状況



最終更新日:2012-10-24 (Wed)|球団別情報 | コメント(137) Page Top↑
 Comments
この記事へのコメント
伊東監督に加えコーチ陣もようやく揃ってきましたね
ソフトバンクの立花コーチや「野球好きニュース」でお馴染みの川崎憲次郎さんにOBの堀と楽しみな人達ばかりです(笑)

いよいよ秋季キャンプも始まりました
藤谷や植松が特に期待されているようです
さらに9日のトライアウト後にGG佐藤,コバヒロ,佐伯をキャンプでテストするらしいです!13人解雇にも関わらず少数精鋭の4人で終わった今年のドラフトを考えると獲得には前向きかもしれませんね

近いうちに2013年版仮想ドラフトをやってみます(^^)
| 鴎 | 2012年11月01日(Thu) 18:32 | URL #- [ 編集]
今回のドラフト終了後に林球団代表が「あとは右の内野手が欲しかった」とコメントしていました
おそらく北條、宇佐美、杉山あたりだったと思います

という事で早くも2013年に切り替えましょう!

個人的には渡辺諒(東海大甲府)が希望です
| 鴎 | 2012年10月27日(Sat) 15:52 | URL #- [ 編集]
2位の川満以外は視察情報もない選手の指名だったので驚きです
3位は伏見かと思ったら田村を指名
捕手としてしっかり育成してほしいです
4位の加藤も大型の俊足外野手。個人的にはかなり高く評価していた選手ですが外野は最年少で24歳の伊志嶺という事もあり高校生を指名すると思っていたので意外でした

さらに千葉国際の相内が西武2位だったり智弁学園の青山やエネオスの大城が指名漏れなど今年は例年以上に予想外な結果となりました(^^;
| 鴎 | 2012年10月25日(Thu) 22:22 | URL #- [ 編集]
藤浪に行ったのはビックリでした。
スケールは東浜よりも上だと思うので、チャレンジしたのは評価できるかと。
くじはうちの時点でもう残ってなかったからしょうがないですね。
外れで松永、2位で川満、3位で田村は上手くやれたと思います。
4位の加藤はサプライズでしたが、熱心だった真砂をスルーしてまで指名するということはスカウトの目には相当良く映ったのでしょうか?
結局4人しか指名しなかったのと内野手がいないのが不満ではありますが、
指名した選手自体は良かったと思います。
| くろ | 2012年10月25日(Thu) 21:59 | URL #- [ 編集]
内野手ほしかったけど習志野出身の宮内君がいるから大丈夫(笑)
| ^-^ | 2012年10月25日(Thu) 21:47 | URL #- [ 編集]
sntさん
地元枠で相内ですかねぇ
個人的にはツイッターのチャラチャラした感じが気に食わないけど
| れれれのれ | 2012年10月24日(Wed) 23:35 | URL #- [ 編集]
>>daa さん
いろいろ意見している間に川満と松葉の名前が出てきましたね(^^;
確かにこの2人も素晴らしい左腕ですもんね

>>snt さん
自分はやはり相内誠が一番気になりますね
投手ながら高いセンスと潜在能力を感じさせられる本格派ですし地元という事も
あり押さえてほしいです
あとは高橋大樹と青山大紀あたりもかなり魅力的な逸材ですが指名できるかはわかりませんね

他球団情報も見ながら何度もシュミレーションしてみましたが1位はともかく2位が4番目で前に阪神がいるという所がまた予想しづらいです
| 鴎 | 2012年10月24日(Wed) 22:13 | URL #- [ 編集]
高校生では誰を指名するのか楽しみですね。去年高校生とりませんでしたし。

私は神原友、鈴木誠、下妻、宇佐美、中村尋あたりが良いと思ってますが皆さんはどうでしょうか?

>>あちゃさん
以前伊東監督は大卒捕手には否定的な発言をしてますよ。
| snt | 2012年10月24日(Wed) 21:49 | URL #- [ 編集]
新監督の意向を汲んで伏見一拓でしょ?
さもなきゃファン辞める。意味わからん
| あちゃ | 2012年10月24日(Wed) 21:30 | URL #86CE.Nao [ 編集]
そうですね、友人がソースですが今現在これと言って情報元を掲示できるわけでもないのでスルーしてくれて結構です。

ただ頭に入れておいていただければと思います。
| れれれのれ | 2012年10月24日(Wed) 17:22 | URL #- [ 編集]
>>れれれのれ さん
その漏らした情報を聞いた方が、お知り合いということでしょうか?
情報の信頼性を判断する材料が欲しいので、情報元を教えて下さい。

2ちゃんねるなど匿名性の高いものであれば、真偽の判断が付かずスルーとなります。
少し前には大阪桐蔭・澤田151㌔という情報があり調べてみたところ、どうやら情報元は2ちゃんねるらしいということがありましたし。実際そういった球速表示があったのかは不明ですが、甲子園でアナウンサーからは最速145㌔と紹介されていました。
| 管理人 | 2012年10月24日(Wed) 12:09 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
>>鴎 さん

私は松永(大阪ガス)か伏見(東海大)だと思います。

松永は在京球団志望の記事が出ました。即戦力の左腕投手としてウチの補強ポイントにも合致しています。

伏見は鴎さんのおっしゃる東浜回避の場合の最有力候補だと私は考えます。根拠の1つ目として、①伊東新監督就任時の下記の記事でこう発言しています。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/10/19/kiji/K20121019004358630.html

第2の伊東勤を育てたい!里崎の後釜を育てたい!というのもチームの強化ポイントに合致します。ただ、小池や金沢もいるので今年捕手を獲らなければいけないのか?と疑問も湧きますが・・・。根拠2つ目です。

②シーズン中に2軍と交流試合をしたアマチュアチームの選手を指名している!

⇒昨年は青学、東洋大、慶應大などと試合⇒東洋大から2選手指名。青学からはその前に小池が指名されている。この法則にのっとると、今年はJX-ENEOS、白鴎大、亜細亜大、東海大、日本通運。⇒やはり東海大とも練習試合をしています。

③1位指名を公表しなかった年はあっと驚く選手を指名!

⇒記憶に新しい年では2009年。ほとんどのスポーツ紙で菊池雄星(花巻東→埼玉西武)が1位指名予想されていました。しかしフタをあけてみれば、荻野貴司(トヨタ自動車→千葉ロッテ)を指名。1位ではありませんが、2008年も指名予想のなかった長野久義(ホンダ→巨人)を2位で指名。公表しない年はサプライズがあるんです。

来年はファーム選手権で活躍した中では高濱を推したいです。選手権でのショートで併殺を取りにいったときのグラブトス。成長の跡を見せてくれました。1年我慢してショートで使えば殻を破ってくれると思っています。
| daa | 2012年10月24日(Wed) 11:28 | URL #- [ 編集]
三嶋に関しては法明戦でネット裏のロッテスカウトが漏らしていたようです。
| れれれのれ | 2012年10月24日(Wed) 11:28 | URL #- [ 編集]
いよいよ明日ですね!もうドキドキしています(笑)
皆さんに最後の質問ですが、もし09年の様に土壇場で1位本命の東浜を回避する事があるとしたら誰が有力だと思いますか?

自分は何となくですが東海大の伏見か慶應の福谷が可能性があると思ってます
伏見はやはり伊東監督の捕手育成論を考えてです
福谷は視察情報こそありませんが雑誌「アマチュア野球」でロッテの1位予想に含まれていますしおもしろいかと

少し話が変わりますがファーム日本選手権で好投した植松が現在行われているフェニックスリーグでも好投が続いているようです
選手権での好投が自信となり一皮剥けた印象です(^^)来年期待できるかもしれませんね
| 鴎 | 2012年10月24日(Wed) 10:24 | URL #- [ 編集]
>>くろ さん

はじめまして。あらためて考えても左腕の中継ぎと捕手が補強出来ていないなぁと思っています。竹内も5位で残っているとは思えませんし。

下妻は私も大型捕手として良いですよね。ただ予想では3位までには指名されるくらい他球団でも好評価のようです。捕手は来年に持ち越しですかね。
| daa | 2012年10月24日(Wed) 08:40 | URL #- [ 編集]
daaさんの指名良いですね。
自分も同じように投手は大社の即戦力、野手は高卒の好素材中心でいってほしいです。
伊東監督は高卒捕手が好みなようなので、
下妻あたりも4位ぐらいまで残ってたら狙っても良いかも。
| くろ | 2012年10月23日(Tue) 17:05 | URL #- [ 編集]
三嶋を外れ1位リストアップですか。
可能であれば確認しますので、情報元を教えて下さい。
| 管理人 | 2012年10月22日(Mon) 21:08 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
管理人さん法大の三嶋も上位候補に入れてほしいな。
ロッテのスカウトがハズレ1位候補と言っていたらしいので間違いないですよ。

daaさん
竹内は欲しいですね~5位まで残ってるような選手じゃないとは思いますが。僕も高橋2位は賛成ですね。巨人の坂本みたいに化ける逸材だと思ってます。
| れれれのれ | 2012年10月22日(Mon) 14:42 | URL #- [ 編集]
ドラフトまで1週間をきったので今年も考えてみました。ウチの状況や他球団の情報、大谷メジャーも決まりましたので。私の希望と予想が混ざっていますので、意見は結構ですが批判はご勘弁ください。

1位 東浜巨 投 亜細亜大
外れ 三嶋一輝 投 法政大、伏見寅威 捕 東海大、松永昂大 投 大阪ガス
2位 高橋大樹 外 龍谷大平安
3位 田面巧二郎 投 JFE東日本
4位 宇佐美塁大 内 広島工高
5位 竹内大助 投 慶應大
6位 小林義弘 内 山梨学院大付高

1位は三嶋の1本釣りの情報もチラっと聞きますが東浜でほぼ決まりでしょう。伏見は伊東新監督の兼ね合いもありますが、ハズレ1位で阪神・オリックスで重複しそうです。私的には松永が希望です。強豪チームには必ず強力な左腕セットアッパーがいますからね。

2位の高橋は当初指名からは外していました。しかしスカウトからの評価も高いですし、16番目なら残っていそうです。ウチにはいないタイプの長距離ヒッターで、右に大きく打てる技術も魅力です。肩・肘の影響が残る外野守備も内野(サード)にコンバートすれば解決するのでは?と考えました。昨年の1位指名の川上(光星学院⇒ヤクルト)も入団直後に外野から遊撃手にコンバートしています。

3位はイチオシの即戦力セットアッパーだと思います。140キロ中盤のストレートにスライダーにフォークと決め球もあります。薮田の後釜の抑え役です。4位と6位には伸びシロの多い高校生内野手を選びました。5位は左腕セットアッパーを探しましたが、いませんね。残っていれば公文(大阪ガス)も良いかと。

長文失礼しました。
| daa | 2012年10月22日(Mon) 09:33 | URL #- [ 編集]
伊東監督はやっぱり捕手が欲しいでしょうね

しかし1位は東浜。これはゆるぎないんじゃないかと思っています。
ハズレ1位候補で伏見、それから法大の三嶋という噂もありますね。大谷くんがメジャー挑戦ということで、指名濃厚だった日ハム、楽天がどう動くか。東浜や藤浪に流れてくるのは確実でしょうね。

東浜の1位指名有力球団は今のところロッテ、広島、ソフトバンクだと思います。伊東監督はドラフト会議に出席しないということで、誰がくじを引くのか分かりませんが楽しみですね。
| れれれのれ | 2012年10月21日(Sun) 19:18 | URL #- [ 編集]
大谷も1位候補としてリストアップしているようですね
http://www.nikkansports.com/m/baseball/professional/draft/2012/news/f-bb-tp0-20121019-1034766_m.html
(本命は東浜だと思いますが)

>>管理人 さん

候補に東海大甲府の神原が入っていないのでお手数ですがアップお願いします(^^;
| 鴎 | 2012年10月19日(Fri) 21:38 | URL #- [ 編集]
他球団の個別記事にも少なからず投稿されているようで、出来れば固定HN使用をお願いします。他球団ファンの投稿禁止ではありませんが、各球団個別記事コメント欄はやはりその球団のファンが中心です。他利用者の混乱を避けるためにも、頻度が多くなりそうなときは、立場を明らかにしてコメントお願いします。
| 管理人 | 2012年10月11日(Thu) 22:51 | URL #FR4U19ZM [ 編集]
田村・高橋を捕手とみている球団ってまだあったんですね
総合的に捕手No1は伏見
ガタイと送球だけだと小豆畑というところか
| 匿名 | 2012年10月11日(Thu) 22:20 | URL #- [ 編集]
初めましてです。

一位 東浜、外れ 川満
が今のところの規定路線みたいですね。
東浜を獲れたら二順目は野手、特に田村、高橋大、伏見などの捕手が有力ですよね?
外して川満の場合だと二順目はどうなると思いますか?
それとも外れ伏見でしょうか…。
| snt | 2012年10月11日(Thu) 21:36 | URL #XoxlQHfE [ 編集]
>>daa さん

確かに「野球小僧」などでロッテへのオススメ選手として白崎の名前が挙げられていますね
ただ鈴木大地や高濱が順調に育っていますし今年は野手の即戦力は特別獲る事はないかもしれませんね
鈴木の守備力は予想以上に戦力として計算できましたしファーム日本選手権での高濱の攻守にわたる活躍は素晴らしかったです

ただその選手権で小池を観ててやはり捕手に不安を感じました;^^)
2位で伏見を獲れれば獲った方がいいかもしれません
| 鴎 | 2012年10月11日(Thu) 17:05 | URL #- [ 編集]
西村監督が退任となりました。新監督には伊東勤氏が有力だと言われています
これによりドラフトにも多少の影響が生まれるかと思いましたがどうやら就任はドラフト後になるようなので大きな影響はなさそうですね
| 鴎 | 2012年10月11日(Thu) 16:54 | URL #- [ 編集]
阪神でも急浮上中でもしかしたらですが2位の可能性もあるかと考えています
しかもショートで
| 匿名 | 2012年10月05日(Fri) 23:10 | URL #- [ 編集]
真砂がほしい!いらない?
| 匿名 | 2012年10月05日(Fri) 22:48 | URL #- [ 編集]
投手や捕手の話題が多くなっていますが野手はどうでしょうか?

私は白崎浩之(駒大)が気になっています。4年春の東都リーグ首位打者で秋も現在3割を超えています。日ハム・西武・阪神・DeNA・ヤクルト・中日が上位で狙っているそうですが、指名順だとウチなら2位でも狙えそうです。みなさんはどう評価されているでしょうか?
| daa | 2012年10月03日(Wed) 12:33 | URL #- [ 編集]
>>ゴンタくん さん

自分も同じ意見です。
伏見(東海大)は阪神が狙ってますし、高橋(龍谷大平安)が
外野手で志望届を出しているので実質捕手指名は無くなった
のかな?と思ってます。
| 千葉 | 2012年10月03日(Wed) 01:37 | URL #pYrWfDco [ 編集]
東浜投手が、志望届けを提出しました。これで今年は東浜投手が1位指名で間違いないですね。ハズレは左の投手がいいですね。上位では大砲候補の高校生を指名してもらいたいですね。中位から下位に即戦力の投手がいいですね。捕手は今年は無理せずに指名できたら指名でいいと思います。皆さんどう思いますか?
| ゴンタくん | 2012年10月01日(Mon) 10:42 | URL #- [ 編集]
>>daaさん

小池はもう一軍で試合に出ましたよ
| BUDDY | 2012年09月29日(Sat) 10:15 | URL #mQop/nM. [ 編集]
捕手に関しては『獲りたい選手がいるときは獲る』が良いと思います。

何故かというと育成に時間がかかるからです。ウチも大卒ながら小池がまだ1軍デビュー出来ていない状態です。正捕手の里崎でさえ、1年目からレギュラーとしてマスクはかぶっていません。

今年に話を戻しますが、伏見以外に指名がありえそうなのは田村(光星学院)でしょうか。しかし、この記事の通りですと伏見(東海大)は2位では残っていないと思います。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/09/28/kiji/K20120928004210900.html

なので今年は捕手指名はパスで良いかと考えます。小池や金沢を戦力にする方が先決かと思います。
| daa | 2012年09月28日(Fri) 11:28 | URL #- [ 編集]
伏見はギリギリ2位(4順目)で残っている気はしますが
阪神の2位指名の線も捨てきれませんね。
| 匿名 | 2012年09月28日(Fri) 03:24 | URL #jAJVykEM [ 編集]
来年にいい捕手がいても取れる保証もなく、来年の今頃には別の問題のほうが大きくなっていることも考えられ、最低限なことはしておかないとダメだと思います
| 匿名 | 2012年09月27日(Thu) 20:17 | URL #- [ 編集]
ここにきて捕手は、今年ではなくて来年の方がいい選手がいると思うんですがと言う声が少し聞こえてきてますがどう思いますか?微妙なところだと思いますが、ご意見ありましたらお願いします。自分も今年は無理せずにでもいいと思います。
| 匿名 | 2012年09月27日(Thu) 17:40 | URL #- [ 編集]
東浜を外して他に目ぼしい選手がいなかったら伏見の1位もあるんですかね?

デイリーでは永野スカウトが松葉に対してコメントを残しています。基本的には外れは即戦力左腕だと思いますが川満・松葉はやはり他球団からも人気がありますし難しいですね

>>ゴンタくん さん
正直今年の社会人捕手はそれほどの選手はいないっていう感じです(汗)
中野大地(JFE東日本)や石川修平(JR東日本)あたりなら捕手としては即戦力ですが打撃面で苦労すると思います
| 鴎 | 2012年09月25日(Tue) 18:31 | URL #- [ 編集]
自分も、東浜投手が1位でハズレは左投手だと思います。2位はここにきて伏見捕手の可能性ありと思いますか?阪神も上位候補らしいのでどうですか?順番はたぶん阪神のほうが早いですよね。社会人の捕手はいいのがいるんですか?教えてもらえたらありがたいです。お
| ゴンタくん | 2012年09月25日(Tue) 17:51 | URL #- [ 編集]
>>千葉さん、くろさん

私も1位は東浜で本決まりだと思います。外れも川満で確定かなと。永野スカウトも高評価していますね。私は調子が上がってきた三嶋(法大)も推したいです。ストレートが戻ってきたことに加えて、スライダーがかなりキレています。ストッパー候補としても面白いと思います。

>>鴎さん、ラヒさん

捕手候補ではこんな記事が出ましたね。

http://hochi.yomiuri.co.jp/baseball/npb/news/20120924-OHT1T00239.htm

これでなぜ東海大学と練習試合を組んでいたのかがわかりました。同じく上位指名候補としている阪神の方が指名が先ですからね。杉山は大学時代は捕手としての経験が少ないのが致命的ですね。


| daa | 2012年09月25日(Tue) 08:40 | URL #- [ 編集]
>>千葉 さん
自分もくろさんと同じで1位は東浜で固まっていると思います
外れでは川満や松葉。高校生では濱田・高橋といった所が有力だと思います
| 鴎 | 2012年09月24日(Mon) 10:34 | URL #- [ 編集]
>>daa さん
杉山自身もプロでは捕手を希望していますし少し時間をかけて育成すれば十分戦力になると思います
打撃面では春には三冠王も視野に入ったほどの活躍でしたし打つ方では即戦力級ですね
| 鴎 | 2012年09月24日(Mon) 10:28 | URL #- [ 編集]
捕手は補強ポイントですが、来年の方が良い選手が多いので今年は他のポジションを優先するべきだと思います
田村、杉山はプロで捕手をやるのは厳しいと思いますが、打撃は魅力なので内野手として指名して欲しいですね
| ラヒ | 2012年09月21日(Fri) 17:43 | URL #- [ 編集]
 中スポに中日が濱田を1位指名するのではないかという記事がありましたがそこにロッテも熱視線を送るということが書いてありました。
 もしかしたら外れ1位あたりあるかもしれません。
| ラスト | 2012年09月20日(Thu) 22:46 | URL #- [ 編集]
1位は東浜でほぼ確定だと思います。
懸念だった肘の後遺症はもう心配ないと松本編成統括がコメントしてますし、指名の意思を固めたのではないかと。
外れはサウスポーの川満か松葉、右の強打者の高橋か北條あたりでしょうか。
社会人も候補に上がるかもしれせんが、これはまだ何とも言えませんね。
| くろ | 2012年09月20日(Thu) 22:32 | URL #- [ 編集]
お久しぶりです
今回のドラフト1位指名は皆さん誰予想ですか?
自分は東浜だと思ってますが、川満もありえますね
| 千葉 | 2012年09月20日(Thu) 20:08 | URL #pYrWfDco [ 編集]
>ゴンタくん さん

私も高校生中心が良いと思いますね。現時点で名前が挙がっているのは、大谷(花巻東)、藤浪(大阪桐蔭)、濱田(愛工大名電)、宇佐美(広島工)、真砂(西城陽)あたりでしょうか。濱田は甲子園ではスカウト5人体制くらいで視察していたようですが、今の状態では難しいでしょうね。

>鴎 さん

打撃なら即戦力の杉山(早稲田大)はどうでしょうか?捕手としては肩は強いのですが送球に難があるようです。しかし好投手を打ち崩す勝負強いバッティングが魅力です。千葉のと東総工出身ですし良いと思うのですが。

| daa | 2012年09月20日(Thu) 08:30 | URL #- [ 編集]
>>ゴンタくん さん

即戦力捕手ならやはり東海大の伏見になりますがさすがに上位でなくては指名が難しいですね
下位でなら東洋大の岡あたりは指名できそうですが…プロ志願届けを提出するのかわからないですね(^-^;
| 鴎 | 2012年09月19日(Wed) 20:21 | URL #- [ 編集]
自分も高校生中心のドラフトで今年はいいと思います。投手と捕手は即戦力がいた方がいいと思いますが後のメンバーは将来性抜群の高校生がいると思うのでそこらへんを指名するのがいいと思います。まだ志望届けていしつもはじまったばかりですのでこれからですね。
| ゴンタくん | 2012年09月18日(Tue) 17:50 | URL #- [ 編集]
去年が大成功だっただけに今年が見ものですよね
オール高校生ぐらいでも面白いですよね
| 匿名 | 2012年09月17日(Mon) 19:56 | URL #- [ 編集]
ドラフトまでは、あと約40日になりました。今年は例年になく情報がないですよね。情報がないのでやきもきしますが、どのあたりを指名するのかは少し楽しみでもあります。あと約40日楽しみにして待つことにしましょう。
| 匿名 | 2012年09月17日(Mon) 11:35 | URL #- [ 編集]
昨日「まぐのブログ」で行われた模擬ドラフトの結果です

1位 濱田達郎(投手)愛工大名電
2位 青山大紀(外野)智弁学園
3位 相内誠(投手)千葉国際
4位 小林義弘(内野)山梨学院大附属
5位 鍵谷陽平(投手)中央大
6位 倉又啓輔(投手)JX-ENEOS

1位で東浜、外れ1位で川満を外してしまい若干焦りました…(^-^;
| 鴎 | 2012年09月16日(Sun) 12:13 | URL #- [ 編集]
スカウト会議の情報は出てきませんが新たな1位候補として川満が上がりましたね!
週間ベースボールと野球小僧でも指摘されていましたがやはり長距離砲と捕手の指名も考えた方がいいですね(^-^;
| 鴎 | 2012年09月13日(Thu) 16:03 | URL #- [ 編集]
甲子園終わったのにスカウト会議したという情報がないですよね。まだしてないのでしょうか?それとも秘密にやったけど情報が出なかったのでしょうか。他の球団は、結構記事出てましたね。ちょっとだけ気になったので書いてみました。
| ゴンタくん | 2012年09月05日(Wed) 11:11 | URL #- [ 編集]
東海大学といえば伏見寅威
| 匿名 | 2012年09月02日(Sun) 14:13 | URL #- [ 編集]
>>daa さん

東浜の投球内容ありがとうございます!
被安打9は確かに多いですね…
気にはなりますが本調子でなくてもあれだけの逸材はそうはいないのでやはり欲しいですね^^
また日曜日に東海大とも交流戦を行ったらしくその時もスカウトが視察していたようです
今年の東海大は赤間や坂口などがいますが注目している選手がいるんですかね?
| 鴎 | 2012年08月29日(Wed) 22:20 | URL #- [ 編集]
>鴎さん

この東浜の結果(5回9安打4失点も、6奪三振。最速は143キロ)をどのようにとるかですね。調整時期で好調2軍相とはいえ、打たれすぎの感も否めないです。

しかし、今年になって亜細亜大とは2回目のプロアマ交流戦ですよね。昨年は藤岡のいる東洋大とも交流戦を行っているとなると、指名確実と勘繰ってしまいます。もしくは、この状態を見て他に乗り換えるか…。亜細亜大との関係修復も考えると1位指名しそうですね。ただ当の東浜は未だに本調子とは程遠いみたいですね。

| daa | 2012年08月27日(Mon) 12:03 | URL #- [ 編集]
昨日2軍が亜細亜大と交流戦をしたようです
観戦に行った友人から聞いたので自分は観ていないのですが亜大は東浜が先発

5回を4失点という内容だったようです。4回まではランナーが出ても要所を締める投球だったんですが5回に一気に4失点したようです
若干調整気味な投球で球速も130後半から140中盤くらいだったようでスカウトもガンでチェックしていたようです
| 鴎 | 2012年08月26日(Sun) 12:23 | URL #- [ 編集]
今日は甲子園の決勝戦ですね。今見ている所です。藤浪投手いいですね。田村、北條にも期待します。結局スカウト会議は、甲子園終わったらするみたいですね。たぶん何名かの名前がでることになると思いますので期待します。
| 匿名 | 2012年08月23日(Thu) 11:42 | URL #- [ 編集]
「甲子園の全1回戦終了後」とは言っていましたが実際は平安の高橋大樹を2回戦まで視察していたのでまだ甲子園で何人かチェックを続けるのではないでしょうか?
| 鴎 | 2012年08月19日(Sun) 14:04 | URL #- [ 編集]
甲子園も1回戦が終わったのにスカウト会議をしませんね.いつ頃するのか知っている方はいるのでしょうか?知っていたら教えてもらえたらありがたいです。
| 匿名 | 2012年08月19日(Sun) 05:45 | URL #- [ 編集]
自分もdaa さんと同じで「これ!」といった補強ポイントは見えないですね

基本的には高校生中心が希望ですが;^^)
昨年の横浜ではありませんが1位で即戦力(東浜)を外したらほぼ高校生でいいと思います
強いて言えば和製大砲候補が欲しいんですが今年は大砲候補として特別気になる選手が少ないだけに何とも言えませんし…

個人的には青山(智弁学園)高橋(平安)小林(山梨学院大附属)あたりです
| 鴎 | 2012年08月15日(Wed) 19:24 | URL #- [ 編集]
一概にこう!と言うのは難しいですが、私は高校生野手を将来性で、大学・社会人投手を即戦力で。と思っています。

高校生投手なら星(宇都宮工業)、谷中(盈進)は柔らかいフォームからキレの良い投球をします。ストレートが早くて高速スライダーのある投手は早くから使えますからね。

野手なら北條(光星学院)は上位候補でしょう。高いレベルで3拍子揃っていると思います。あとは打撃を優先して斉藤(札幌第一)、小林(山梨学院)も良いのではと思います。

今年の大学ルーキー3人の躍進で前半戦は上位にいられたことを考えると、即戦力投手は外せません。川満(九州共立大)はハズレ1位候補でウチが好きそうなキレで勝負するタイプの左腕。社会人は中継ぎ候補として、秋吉(パナソニック)、北原(JX-ENEOS)、田面(JFE東日本)あたりでしょうか。

| daa | 2012年08月14日(Tue) 08:34 | URL #- [ 編集]
皆さんに質問です。高校生でしたらどのあたりの選手を指名するのがいいと思いますか?大学生、社会人も教えてもらえたらありがたいです。つまり全体的にどうゆう指名をするのがいいと思いますか?即戦力がいいと思いますか?将来性を重視するのがいいと思いますか?意見を聞かせて下さい。
| ゴンタくん | 2012年08月07日(Tue) 18:16 | URL #- [ 編集]
今ちょうど広島大会決勝の再放送で谷中を確認しました
ノビのある速球とスライダーはなかなかよかったんですが制球にバラつきがありました
そしてフォームなんですがテークバックが大きくタメのある投球フォームなんですがそれによりクイックができず何度も盗塁を許していました

個人的には大社で力を付けてほしいです
| 鴎 | 2012年08月01日(Wed) 20:10 | URL #- [ 編集]
>>鴎さん

私は内野手の指名あると思います。松本編成統括も下記のように、今度は内野手の層を厚くしたいと言っています。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120703-00000001-number-base

高濱は本当に楽しみですね。実際に見ましたがバットコントロールが素晴らしい。あとは1軍投手のキレに対応するだけだと思います。個人的にはショートで勝負して大きく成長して欲しいです。

>>ゴンタくんさん

私は内野手を獲るべきと考えます。北條(光星学院)はハズレ1位でないと獲れないと思います。森本(高岡第一)や小林(山梨学院付属)などの大型内野手の指名を期待しています。

星投手と谷中投手は期待大ですね。谷中は『唐川2世』なんて記事になっていましたが、星投手の速球も楽しみな存在です。
| daa | 2012年08月01日(Wed) 10:12 | URL #- [ 編集]
ちなみに、星投手も谷中投手もスカウトのコメントが、出てましたね。ここにきて大谷投手のコメントが、結構出てましたね。東浜投手が社会人の場合は、大谷投手が1位なのでしょうか?
| ゴンタくん | 2012年07月31日(Tue) 18:18 | URL #- [ 編集]
内野手が指名薄いと言うことは、やはり投手の指名が必然的に多くなるのでしょうか?結構内野手で大砲候補がいると思うんですが、指名率は低いでしょうか?投手は、即戦力を指名する方がいいのですか。高校生投手も将来性抜群のいいのが、いますよね。星投手とか谷中投手とかどちらかは、取って欲しいですね。
| ゴンタくん | 2012年07月31日(Tue) 18:10 | URL #- [ 編集]
育成の角がようやく支配下登録されましたね
イースタンでの鈴木大地との二遊間は素晴らしく1軍での共演が楽しみです

これによって今年のドラフトでは内野手の指名は可能性的に低くなったと思います。一塁も最近では高濱がよく守るようになりましたし他のポジションも若手の成長が著しいので
| 鴎 | 2012年07月31日(Tue) 09:10 | URL #- [ 編集]
指名順を考えると野手をとるなら1位指名だと思います。 ですが投手力が落ちると厳しいので指名は投手中心だと思いますがどうでしょう?まだ読めませんね
| 千葉 | 2012年07月27日(Fri) 23:07 | URL #pYrWfDco [ 編集]
高校生の視察情報が、少しずつ出てきましたね。結構同じ人を、何回か視察している見たいですね。そうゆうひとのほうが、指名率が高いのでしょうか?今のところだと誰が候補になるのでしょうか?何人かいますよね。
| ゴンタくん | 2012年07月25日(Wed) 01:45 | URL #- [ 編集]
最近気になるのは専大松戸の永浜と木更津総合の三國です

両者とも俊足強肩強打の右打者で今大会かなり活躍しています
三國はここまで2本塁打を打つなど長打にも魅力があります。マリンの左中間への一打は印象的でした
永浜は全チームではショートを守り現在はセンター。四街道戦では定位置より後ろからタッチアップの三塁ランナーをアウトにする強肩とコントロール。東海大浦安戦ではレフトへ場外弾を打つなどまさに中心選手です

どちらも甲子園で観てもらいたい逸材です
| 鴎 | 2012年07月23日(Mon) 11:15 | URL #- [ 編集]
私も北條2位は残っていないと思います。だから仮想、理想ドラフトなんです。現実的な話ですと、今年の順位からすると2順目は20番目前後でしょうからまず残っていないでしょう。私は単独指名or外れ1位重複だと思っています。

あとは私の好きなサイドハンドの速球派投手を入れたかったです。北原(JX-ENEOS)、秋吉(パナソニック)は大学時代から期待していた投手です。

あとはサウスポーですね。外れ1位で中元(伯和ビクトリーズ)か川満(九州共立大)でしょうか。松永(大阪ガス)も素晴らしく良いですが、考え方が非常に現実的でプロ志望しないのではと言われています。

あと真砂は外野手です。すみません。

>>鴎さん

ウチは『視察=力の入れよう』の図式がはっきりしているので大谷には1位もあるのではと思い始めました。また鴎さんのお薦めしていた小林義弘率いる山梨学院大附属、負けてしまいましたね。私は高卒でプロ入りしても楽しみな素材だと思っています。

相内(千葉国際)も負けてしまいました。こちらは進学して身体をしっかり作ってからプロを目指して欲しいです。やはり3年時で連投出来ないのは、まだ身体作りが出来ていないと思います。素材はピカイチですからね。

>>千葉さん

私も偉そうなことを言いながらも楽しんで書き込んでいますので、今後ともよろしくお願いします。
| daa | 2012年07月23日(Mon) 08:23 | URL #- [ 編集]
私も書き込みで質問等したいと思いますので、
よろしくお願いします。
| 千葉 | 2012年07月23日(Mon) 02:54 | URL #pYrWfDco [ 編集]
2位指名に北條とありますが、このままの順位で行くと指名までに残っていない気がしますよ
| 匿名 | 2012年07月21日(Sat) 23:13 | URL #- [ 編集]
>>daa さん

確かに東浜が社会人へ行くなら大谷が一番現実的ですね!ロッテスカウトも花巻東を3試合連続で視察とかなり注目していますし

小林義弘率いる山梨学院大附属が準決勝で負けてしまいましたね…
地元出身の逸材だけに今後の進路が気になります
| 鴎 | 2012年07月21日(Sat) 17:34 | URL #- [ 編集]
1位 大谷翔平 投手 花巻東
2位 北條史也 内野 光星学院
3位 真砂勇介 投手 西城陽
4位 新垣勇人 投手 東芝
5位 小林義弘 内野 山梨学院高
6位 大城基志 投手 JX-ENEOS

大谷は160キロを抜きにしても将来性抜群の速球派先発候補
北條は打撃が光る大型遊撃手
真砂は走攻守の三拍子揃った右の大型外野手
新垣は摂津(SB)を彷彿とさせるテイクバックの小ささ
小林は福浦の後釜を任せたい左の好打者
大城は落差の大きい宜野座カーブとチェンジアップが特徴

かなり理想となってしまいました。東浜はヒジの不調もあり回避としました。
| daa | 2012年07月21日(Sat) 15:45 | URL #- [ 編集]
やっと視察情報が、少しずつ出てましたね。これから先は、もっと出てくるでしょうか?楽しみにして待つことにしましょう。
| 匿名 | 2012年07月17日(Tue) 11:00 | URL #- [ 編集]
大産大付 平田 圧巻の19球 ロッテスカウト「かなりの可能性を秘めた投手」 (スポーツニッポン7月14日)

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/07/14/kiji/K20120714003676880.html

巨人など6球団のスカウトが視察し、ロッテ松本編成統括は「馬力があるし、かなりの可能性を秘めた投手」と高評価。平田は「大阪桐蔭を倒したい」と力強かった。
| 雷庵博人 | 2012年07月16日(Mon) 09:31 | URL #- [ 編集]
マリンで木更津総合と成田の試合を観ました

成田の先発は2年生の140キロ右腕津留崎でしたが制球に苦しみ1回1/3を四死球4被安打2の1失点と内容はよくありませんでした
木更津総合の黄本は3失点11奪三振完投でした
テークバックの小さいスリークォーターのフォームから力強い直球を投げていましたが変化球の制球がイマイチという感じでした
| 鴎 | 2012年07月15日(Sun) 11:23 | URL #- [ 編集]
>>名無し さん

相内の様に高い評価はまだ受けていませんがいい逸材は多いと思います
習志野の大野,木村は去年の甲子園でも活躍し注目されていると思います
拓大紅陵の大型サイドハンド鈴木凌も春の千葉国際戦で二桁三振の完封し一気に評価が上がったみたいです。捕手の石井と三塁手の結縄も2年からクリーンナップとして活躍し「野球小僧」でも評価されていました
成田の倉嶋や千葉英和の艫居・中村などもプロから評価されているらしいです

2年では習志野の松山に沼南の壹岐も注目です
| 鴎 | 2012年06月26日(Tue) 21:55 | URL #- [ 編集]
相内投手は、是非とも指名してもらいたいですね。最近、千葉出身の高校生を指名してないような気がするので。相内投手以外には千葉出身の有望選手は、誰かいるんですか?どなたか知っている方は、教えて下さい。
| 匿名 | 2012年06月26日(Tue) 21:15 | URL #- [ 編集]
1位 東浜巨 投手 亜細亜大
2位 公文克彦 投手 大阪ガス
3位 相内誠 投手 千葉国際
4位 鈴木誠也 外野 二松学舎大付
5位 杉山翔太 内野 早稲田大
6位 佐藤勇 投手 光南

東浜は文句なしの1位最有力
公文は常時145キロ前後を投げる速球派サウスポー
相内は地元出身の本格派右腕
杉山は4年になって打撃に力強さが戻ってきた大砲候補
鈴木は投手として最速148キロを投げますが野手としても凄い
佐藤は多くの球団から注目されている左腕

情報が少なく補強ポイントが見えてきませんが高校生を3人指名という形になりました;^^)
| 鴎 | 2012年06月26日(Tue) 09:46 | URL #- [ 編集]
巨人かわかりませんが、囲い込みしているのは事実でしょうね
| 匿名 | 2012年06月24日(Sun) 08:51 | URL #- [ 編集]
最近、東浜が怪しくないでしょうか?東芝に内定したとか、他の球団が囲っているとかという記事を見ましたが、ほんとのところプロ野球に来るのでしょうか?おもいきって高校生野手のドラフト1位はあるでしょうか?やはり投手が、1位ですかね。
| ゴンタくん | 2012年06月23日(Sat) 22:06 | URL #- [ 編集]
女満別に目がいってる北海道だけど、社会人野球もアツい選手がいるのにね。JRだけじゃなく、航空自衛隊の投手・宮田やシャークスの捕手・井川は社会人野球を超えた逸材だと思うけど。スカウトも、注目すべき。
| 道民 | 2012年06月21日(Thu) 01:38 | URL #- [ 編集]
んー菅野はやはり見送りですか。
賢明な判断ですね。
補強ポイントは右打者と捕手といったところか。
| あさ | 2012年06月21日(Thu) 00:54 | URL #86CE.Nao [ 編集]
スカウト会議をしたみたいですが、相変わらず東浜しか名前がでませんね。川満のコメントが、出てましたね。結構評価が高い見たいですね。甲子園のあとにいろいろ名前がでることに期待します。
| ゴンタくん | 2012年06月16日(Sat) 16:09 | URL #- [ 編集]
現在首位にいますがここにきて左の中継ぎの弱さが露骨に出てきましたね

序盤は中後と木村の二人でやってきましたがなかなか安定せず現在は松本と古谷が定着という状況
逆に右の中継ぎはかなり充実していますが^^)
シーズン中にその課題が解消されればいいんですが…
| 鴎 | 2012年06月13日(Wed) 21:31 | URL #- [ 編集]
龍谷大平安高橋は今外野をやっているらしいです。
捕手としては打つほうってイメージなので、外野だと少し割引なかんじもします。
今年は先般的に小粒なイメージですね。
| 匿名 | 2012年06月06日(Wed) 02:42 | URL #- [ 編集]
自分は龍谷大平安高校の高橋大樹が一番気になりますね。
あと山梨学院大付属小林 義弘も。

社会人や大卒スラッガーが即戦力として活躍するのは難しい気がします。
| ラスト | 2012年06月05日(Tue) 22:30 | URL #- [ 編集]
大砲候補というと誰が候補になるのでしょうか?高校生、大学生、社会人、その他、教えてもらえたらありがたいです。お願いします。
| ゴンタくん | 2012年06月02日(Sat) 18:09 | URL #- [ 編集]
程度根元にメドが立ちましたかね?守備は仕方ないです・・・
高浜が育ってきましたし鈴木大地、細谷もいます。
やはり欲しいのは大砲候補でしょうか。
自分は即戦力野手はいらないと思っています。
高卒野手を指名してほしいです。
| ラスト | 2012年05月31日(Thu) 14:43 | URL #- [ 編集]
すいません。

2年と書いてしまいました。自分では2人獲得と書いてつもりでした。おっしゃる通り同期入団です。
| daa | 2012年05月29日(Tue) 10:12 | URL #- [ 編集]
あれ?小池と江村って同期入団ですよね?
| 匿名 | 2012年05月24日(Thu) 12:00 | URL #- [ 編集]
>ゴンタくんさん

今年は方針転換で隠密ドラフトのため、視察情報がほとんど出てきませんね。昨日は東邦高の柴田圭輝捕手の名前が『ロッテも熱視線』ということで出ていました。しかし、小池・江村と2年連続で捕手を補強しているのでどうでしょうか。

1位は東浜で決まり!というより他の候補が現時点ではいないのが正しいでしょうね。北條(光星学院)は1位としての評価が分かれているようですし。夏の結果次第でしょうね。

あとは大学生左腕ですが、松葉も川満も調子を上げてきていないようです。川満は昨年、永野チーフスカウトがコメントを出していました。今年は将来性ある高校生中心なのかなと。夏の甲子園を見て判断したいためコメントが少ないのだと、勝手に想像しています。
| daa | 2012年05月24日(Thu) 08:57 | URL #- [ 編集]
1位は、東浜でおおよそ決まりのようですね。2位以下は、どのへんを指名するのでしょうか?熱心に視察している選手は、誰かいるんですか?どなたか知っている方は、教えてもらえたらありがたいです。お願いします。
| ゴンタくん | 2012年05月21日(Mon) 17:02 | URL #- [ 編集]
何でもかんでも報復っていうのは好きじゃないけど・・・
他球団も上位でマークしてたわけなんだろうし
あくまで噂に過ぎないから
|   | 2012年05月20日(Sun) 00:20 | URL #T0BsaRoM [ 編集]
今年の一番評価の高いスラッガーって誰ですかね?
| ^^ | 2012年05月19日(Sat) 17:35 | URL #- [ 編集]
ドラフト1位候補に東浜!

やっと情報出てきましたね^^)
| 鴎 | 2012年05月19日(Sat) 08:20 | URL #- [ 編集]
相変わらずスカウトの視察情報が、ほとんどないですね。他球団が、結構記事になっているので心配でなりません。どなたか少しでも情報を持っている方は、教えてもらえたらありがたいです。お願いします。
| ゴンタくん | 2012年05月18日(Fri) 21:39 | URL #- [ 編集]
即戦力高校生(唐川ぐらいの)ならいいんじゃないですか?
| 匿名 | 2012年05月11日(Fri) 22:51 | URL #- [ 編集]
球団本部長が、即戦力と将来性の両方ともとりたいと週ベで言っていたけれど、本当でしょうか?また即戦力ばかりになるのではないかと心配になるのは、僕だけでしょうか?情報がほしいです。
| 匿名 | 2012年05月11日(Fri) 14:57 | URL #- [ 編集]
ここにきて隠密ドラフトとは。
まさかの菅野指名は、、、
あるわきゃないか。
| あさ | 2012年05月11日(Fri) 00:56 | URL #86CE.Nao [ 編集]
daaさんと同じで自分も高校生中心で、いってほしいと思っています。1位は、東浜とゆう声がおおいいので2位以下は、将来性を重視してもらいたいと思っています。多分、そうはいかないと思いますけどね。
| ゴンタくん | 2012年05月10日(Thu) 20:18 | URL #- [ 編集]
>>ゴンタくん さん
相内は良い感じですね。現在はスライダーやカーブに自信を持っているようですが、ストレートの伸びもよく、将来性バツグンとの評価。今の編成上、高校生投手が居ても良さそうですし。3位では残ってないのではないでしょうか?真砂も楽しみですし、今年は有望な高校生中心でいきたいですね。
| daa | 2012年05月09日(Wed) 09:01 | URL #- [ 編集]
鴎さんのゆうとおり相内は、かなり将来性があるのではないでしょうか。自分なりに、色々調べてみましたが、成績はいいみたいですね。上位は、無理でも3位ぐらいなら指名してもいいのではないでしょうか。どう思いますか?
| ゴンタくん | 2012年05月08日(Tue) 13:48 | URL #- [ 編集]
>>daa さん
報復指名は自分も感じます。特に08年の斎藤は「なんてわかりやすい…」と思いました(笑)
自分も山下はショックでした…と言うか今だに引きずってぃす;^^
何せ1年時からずっと観てきた逸材でしたし山下自身もロッテファンで相思相愛だっただけに

>>ゴンタくん さん
自分は相内誠(千葉国際)を強く推したいです。千葉大会でブロック予選から自責点0の快投は素晴らしかったです
春はチーム初のベスト8進出。昨秋は木更津総合や拓大紅陵にも投げ勝つなど今年の千葉No.1右腕は間違いないと思います
| 鴎 | 2012年05月08日(Tue) 09:29 | URL #- [ 編集]
今年のドラフトも、千葉出身の有望選手が、いるみたいなので1人は、指名して獲得してもらいたいですね。
| ゴンタくん | 2012年05月08日(Tue) 07:47 | URL #- [ 編集]
>鴎さん

地元選手を指名していないのではなく、順位前に指名されていたり、報復指名されていたケースを聞いたことがあります。このようなケースは多々ありますよ。色々な意味で戦略があるのがドラフトです。

08年は斎藤(千葉経済→巨人)
⇒この年は長野(ホンダ)を2位で強行指名したため、ウチが3位指名予定だった斎藤を巨人が報復指名したと言われています。
10年は山下(習志野→ソフトバンク)
⇒ウチが2位指名確実だったため、2~3位で指名予定だったソフトバンクが繰り上げ指名したためにウチが指名出来なかった。

09年は荻野貴司(トヨタ)を急遽1位に決めたんでしたよね。当時就任したばかりの西村監督が『西岡剛との俊足1、2番コンビを見てみたい』と菊池雄星の指名を覆しての指名でしたね。

遡っては06年に大嶺(八重山商工⇒ロッテ)を強行指名したために、ウチが上位指名予定だった福田秀平(多摩大聖ヶ丘⇒ソフトバンク)をソフトバンクが1順目で報復指名したといわれています。

私としては山下に入れ込んでいたので是非ウチに入って欲しかったです。相内も楽しみな存在ですね。
| daa | 2012年05月07日(Mon) 13:51 | URL #- [ 編集]
東洋大の藤田は第二の益田って事で指名ですかね?(笑)
| ^^ | 2012年05月06日(Sun) 18:17 | URL #- [ 編集]
>>ゴンタくん さん
08年は斎藤(千葉経済→巨人)
09年は眞下(東海大望洋→横浜)
10年は山下(習志野→ソフトバンク)、中川(成田)
去年は上沢(専大松戸→日ハム)

と地元の好選手は毎年のようにいるのに指名していませんね
先日紹介した小林義弘や千葉国際の相内誠など地元出身の逸材はいますがどうなるかわかりませんしね
| 鴎 | 2012年05月03日(Thu) 17:30 | URL #- [ 編集]
>>daaさん
自分も青山はプロ入り後でも内野もいけるんじゃないかと思っていました
でも自分的には外野ですかね;^^
あの俊足強肩ぶりを観ていると糸井や西川(共に日ハム)のようになってくれそうな気がします
サプライズといえば09年の荻野は結果的に満点でしたね(ケガは置いといて…)あの年も本命は菊池雄星(西武)と言って本番で急遽方向転換でしたね
今年は東浜だと思いますが情報がないだけに様々なケースが考えられ楽しいです(笑)
| 鴎 | 2012年05月03日(Thu) 17:17 | URL #- [ 編集]
そういえば、最近のドラフトは地元千葉出身の高校生を、取ってないですよね。候補は、結構いたと思うのですが。唐川以降誰かいましたか?
| ゴンタくん | 2012年05月02日(Wed) 15:46 | URL #- [ 編集]
>鴎さんへ

ご無沙汰です。今年もちょくちょくお邪魔させて頂きますのでよろしくお願いします。

私も小林選手をチェックさせてもらいました。全く知らない選手でした。一塁手なのが惜しいですね。やはり青山(智弁学園)を遊撃手で指名するのが良さそうなのかなとも思うくらい候補が今年はいませんね、内野手は。

東浜(亜細亜大)も福谷(慶應大)もケガで評価を落とし気味なのでウチの1位指名は混沌としていますね。スカウトの発言からすると東浜のような気もしますが、今年は隠密ドラフト戦略なので久しぶりにサプライズ指名を期待しています。
| daa | 2012年05月02日(Wed) 15:38 | URL #- [ 編集]
ただ西村監督は地元枠に無関心とも聞くので…そこが微妙ですね
| 鴎 | 2012年05月01日(Tue) 22:09 | URL #- [ 編集]
小林選手さっそくチェックしてみました。結構いい選手見たいですね。千葉出身というのもポイント高いのではないのでしょうか。内野手のようなので、指名しても良いのではないでしょうか?
| 匿名 | 2012年04月28日(Sat) 10:46 | URL #- [ 編集]
>>ラストさん daaさん

お久しぶりです!「今年」もよろしくお願いします(笑)
長距離包としてもう一人気になる選手がいます
山梨学院大付属の小林義弘です
昨年夏の山梨大会で打率6割、5本塁打、13打点と圧倒的な数字を残し甲子園でも5打数3安打と結果を残しています
実は千葉出身らしいです(最近知りました)
| 鴎 | 2012年04月26日(Thu) 15:56 | URL #- [ 編集]
>ゴンタくんさんへ

私も北条選手には期待しています。しかし、あのヒッチする打撃フォームが気になります。これも個性なのかもしれませんが。少ない大型遊撃手の一人として楽しみにしています。
| daa | 2012年04月25日(Wed) 12:34 | URL #- [ 編集]
真砂外野手を、将来生ありとかなり評価してましたね。ドラフト中位での、指名する可能性ありと、書いてました。チェックですね。あと気になるのは、光星学園の、北条内野手が、いいみたいですね。どう思いますか?
| ゴンタくん | 2012年04月25日(Wed) 02:39 | URL #- [ 編集]
在京志向の高い東浜なので、押さえておきたいところではありますよね。
去年内野手として鈴木をとりましたが、やはり内野が手薄。
高校生内野手も視野に指名してもらいたいですね。
| 匿名 | 2012年04月24日(Tue) 06:25 | URL #- [ 編集]
今年は、スカウト会議を1回でもしたのでしょうか?したのなら、誰か具体的に名前があがったのでしょうか?
| 匿名 | 2012年04月24日(Tue) 03:00 | URL #- [ 編集]
大砲候補の高校生として名前が挙がっています。

http://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2012/04/23/kiji/K20120423003104640.html

足もあって強肩とはチームに合っていますね。是非ともマークして欲しい選手です。
| daa | 2012年04月23日(Mon) 15:53 | URL #- [ 編集]
>>ゴンタくんさん

二位以下は大砲候補の高校生内野手がほしいですね。
正直統一球なので大卒社会人の大砲がすぐ活躍すると思えないんですよね。
なので数年間和製大砲は諦めて育成していくほうが結果的に良いと思ってます。
| ラスト | 2012年04月23日(Mon) 14:06 | URL #- [ 編集]
皆さんの書き込みを見ると、1位は、東浜見たいですね。2位以下は、どのへんの選手を指名するのが、いいのでしょうか。やはり内野手、捕手あたりがいいのでしょうか。ハズレ1位も、気になります。大砲候補も欲しいですね。
| ゴンタくん | 2012年04月23日(Mon) 13:54 | URL #- [ 編集]
>>鴎さん
お久しぶりです
自分も青山は野手でと思っています。
打撃のほうが打席での期待感があるんですよね。

皆さんの言うように高校生中心のほうが良いとは思うんですが1位指名だけは東浜を推したいです。
やっぱりロッテが東浜を指名するということに大きな意味がありますよね。
| ラスト | 2012年04月23日(Mon) 09:15 | URL #- [ 編集]
、青山は野手の方がいいと思います。余り投手の印象が、薄いといったら失礼かもしれませんが、野手の方が強いですので。最近の外国人は、採るのが、あまり上手くないと思うのはぼくだけでしょうか?話変わってすいません
| 匿名 | 2012年04月21日(Sat) 11:48 | URL #- [ 編集]
みなさんに質問なんですが智弁学園の青山をどう考えていますか?
選手としては文句なしのドラフト上位候補ではありますが自分は野手として高く評価しています
別にピッチングでの評価が低い訳ではありませんが野手としてなら今年のトップクラスだと思っているんですが、皆さんはどうでしょうか?
| 鴎 | 2012年04月20日(Fri) 09:28 | URL #- [ 編集]
>>ゴンタくん さん
自分も今年は基本高校生重視でいいと思います。というよりはファームの若手が順調に成長しているので即戦力は特別欲しい気がしません

>>クロさん
他球団は東浜の指名を単なる「補強」としか考えていないかもしれませんがロッ
テにとってはある意味これから先を見据えた重要度がありますね

>>名無しさん
今現在の補強ポイントは情報がないので何とも言えませんが強いて言えば捕手と大砲候補ですかね?
小池・青松は打撃好調ではありますが正直捕手としてはちょっと…と思う事が多々あります
大砲も育成の蔡森夫にメドが立てばいいんですが外国人枠も考えると少し不安です
| 鴎 | 2012年04月20日(Fri) 09:19 | URL #- [ 編集]
本命は、今のところ東浜ですかね。その他には、どのへんの選手を狙っているんですか?視察情報が、あまりにも少ないのでいまいちわかりません。教えて下さい。
| 匿名 | 2012年04月20日(Fri) 03:21 | URL #- [ 編集]
やはり一位は東浜が本命な気がしますね。
長らく絶縁関係だった亜細亜大学でしたが、熱心にスカウトを送り込んだり二軍と練習試合を行ったりと、
ここにきて関係が修復してきてるのは東浜指名への布石だと思います。
| くろ | 2012年04月19日(Thu) 16:25 | URL #- [ 編集]
自分も、今年にかんしては、高校生の指名に比重をおいてほしいと、思っていますが、皆さんのご意見を、聞かせて下さい。
| ゴンタくん | 2012年04月16日(Mon) 12:55 | URL #- [ 編集]
>>ゴンタくん さん
正直言うと自分は大谷や藤浪といった超高校級の選手を指名してほしいです
ここ数年の指名が大社に片寄っているのもありますがそういった選手を指名したのは唐川(07年)以来なので;^^)
ただ東浜を獲得できればローテーションはより強化されるし投手王国も夢じゃないと思えてきます
| 鴎 | 2012年04月15日(Sun) 22:01 | URL #- [ 編集]
8095高校生の指名は、可能性としてはどのくらいの確率でしょうか?10%あるかないか位でしょうか?それとも、もっと低いでしょうか?
| 匿名 | 2012年04月14日(Sat) 10:58 | URL #- [ 編集]
球団社長から瀬戸山さんが退いて、球団方針がどうなるかみものですよね。
里崎の後釜の指名は十分考えられますね。
あとはランキングをつけた選手を上から順当にってかんじじゃないですか?
高校生の指名?
| 匿名 | 2012年04月14日(Sat) 06:35 | URL #- [ 編集]
東浜も気になりますが、自分は、高校3羽ガラスの、大谷、藤浪、浜田、も気になります。どうでしょうかね?
| ゴンタくん | 2012年04月14日(Sat) 00:31 | URL #- [ 編集]
本当に情報が出てきませんね
昨年のドラフトはまさに完璧な内容なだけに今年の方針が気になります

個人的には本命は東浜(亜大)だと思います
過去のいざこざもありましたが東浜が1年の時から視察もしていましたし3月には亜大との交流戦も行うなど「小池事件」で生まれた溝も薄れて来たんじゃないかなと思いました

ゴンタくん さんの言うように捕手も気になります
注目は杉山(早稲田)と高橋(龍大平安)ですかね
| 鴎 | 2012年04月13日(Fri) 13:14 | URL #- [ 編集]
今年は、今のところスカウト会議の、話題がほとんどないですね。今年はどのあたりを、狙うか?やはり投手ですかね?捕手ですかね。
| ゴンタくん | 2012年04月12日(Thu) 11:14 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:球団別情報 | コメント(137) Page Top↑