荒木 郁也(明大)|ドラフト・レポート

荒木 郁也(明大)

ここでは、「荒木 郁也(明大)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  細野 西舘 前田 東松 佐々木 真鍋 度会
    【球団別】 中日 日ハム 東京 西武 巨人 楽天 横浜 福岡 広島 千葉 阪神 オリ
    【24候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



荒木 郁也(明大)

180cm75kg 右左 二塁・遊撃・外野 日大三 遠投100m 50m5秒7
2年春11盗塁記録のスピードスター。3年春には14年ぶりサヨナラランニング本塁打。
2010年阪神5位
最終更新日:2010-10-26 (Tue)|2010年ドラフト指名選手 東京六大学 コメント(16)

  打撃成績

     試合 打率  打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   07春:           出場無し
   07秋:           出場無し
   08春: 15 .286  56 16 1 0 1 10 11 7 11  .365  .357(8位)
   08秋: 10 .212  33  7 1 0 0 1 6 5 4  .316  .242
   09春: 11 .250  40 10 0 1 1 8 3 7 8  .362  .375 
   09秋: 13 .311  45 14 0 0 0 3 6 10 7  .436  .311(7位)
   10春: 10 .316  38 12 2 1 0 3 7 6 2  .409  .421
   10秋: 12 .302  43 13 1 2 0 6 5 4 4  .362  .419 
   通算: 71 .282 255 72 5 4 2 31 38 39 36  .378  .357
    ※ 08春(遊撃)・09秋(二塁)ベストナイン 

 【 全国大会 】
     試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   08選: 3 .167 12 2 0 0 0 0 5 0 0  .167  .167
   09神: 2 .400 10 4 1 0 0 4 1 0 1  .400  .500
   通算: 5 .273 22 6 1 0 0 4 6 0 1  .273  .318

 【 国際大会 】
      試合 打率 打 安 二 三 本 点 振 球 盗 出塁率 長打率
   10世界: 5 .286  7 2 1 0 0 1 2 1 0  .375  .429

 ■ 甲子園成績

     試合 打率 打 安 二 三 本 振 球 出塁率 長打率
   05夏: 2 .333  6 2 0 0 0 0 1  .429  .333

  最新記事

 ■ ソフトバンクなど注目 明大の巧打者「あとは信じて待つだけ」(スポニチ) 10/10/26

 東京六大学野球は25日、神宮球場で明大―立大の3回戦が行われた。明大はドラフト候補の荒木郁也内野手が勝ち越し二塁打を含む3安打5打点と活躍。乱打戦の末に11―7で立大を下して2勝1敗とし、勝ち点3で今季を終えた。明大はソフトバンクなどが獲得を狙うドラフト候補の荒木郁が、3長打で5打点と爆発した。大学生活最後の試合で有終の美を飾り「思い切って楽しくやろうとした」と感無量の様子だった。社会人からの誘いを断りドラフト会議での指名を“一本待ち”の状態。今季は打率・302をマークし、本職の遊撃ではなく外野で出場するなど器用なところも見せた。「最後のシーズンで少しアピールできたと思う。あとは信じて待つだけ」と祈るような思いで運命の日を迎える。

 ■ 明大始動 俊足内野手にロッテ&ハム熱視線(日刊スポーツ) 10/1/10

 昨秋3季ぶりに東京六大学リーグで優勝し、今年創部100周年を迎える東京六大学の明大が9日、府中市内のグラウンドで始動した。 ロッテ日本ハムのスカウトが見守る中、今秋ドラフト候補の荒木郁也内野手(3年)は「連覇はもちろん盗塁の個人記録も破りたい」として、81年秋に慶大・小林宏がマークしたシーズン16盗塁の29年ぶり更新を誓っていた。

 ■ 明大 遊撃奪われた荒木郁が決めた(スポニチ) 09/4/20

 荒木郁のバットが接戦にケリをつけた。9回1死からの打球がダイビングキャッチを試みた右翼・内海のグラブをかすめて右中間を転々。その間に一気に本塁まで駆け抜けて「ボールが野手の間を抜けるのが見えたので走った」。95年春の早慶4回戦で早大・田中がマークして以来のサヨナラランニング弾。昨春早大1回戦で逆転サヨナラ弾を放って以来、自身2本目のアーチはまたも劇砲となった。中堅を守るが、元来は遊撃手。昨秋の大学日本代表候補合宿にも遊撃で参加したが、今季は新人の上本に定位置を奪われたとあって「いつか取り戻したい」と闘志を燃やした。

  プロフィール

 東京都出身。
 荒木 郁也(あらき ふみや)遊撃手。
 小学4年から遊撃手として野球を始める。
 第四砂町中時代は江東ライオンズに所属し3年時に全国大会3位。

 日大三高では2年春からベンチ入り、同年夏の甲子園に出場し8強進出。 
 3年夏は斎藤佑樹擁しその後全国制覇を果たす早実に決勝で敗れ西東京大会準優勝。
 1番打者として打率.370(27打数10安打)をマークしチームを牽引。
 決勝でも初回から三塁打を放つなど6打数2安打と活躍したが勝利目前まで行きながら
 延長11回4対5でサヨナラ負けとなった。
 早実には2年秋に続いての敗戦、夏甲子園連続出場も3年でストップとなり
 『 早稲田だけには勝ちたい 』とライバル心を燃やす。高校通算10本塁打。

 明大では2年春にリーグ8位の打率.286をマークし遊撃手で初のベストナイン。
 東大戦で5盗塁などリーグトップの11盗塁を記録、
 早大戦では史上12人目となるサヨナラ本塁打を放ち優勝に貢献する働きを見せた。
 その後大学選手権打率.166、秋季リーグ打率.212と不振に陥り3年春は遊撃定位置を
 下級生に奪われ1番センター。東大戦では14年ぶりとなるサヨナラランニング本塁打を記録。
 3年秋は初の打率三割をマークし3季ぶりのベストナイン。
 大学日本代表に選出されプロ若手との交流試合にもスタメンで出場した。
 リーグ通算打率.282、72安打、2本塁打、36盗塁。

 50m5秒7の俊足で走攻守三拍子、スピード感溢れるプレーに持ち味。
 内外野をこなすユーティリティー。
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2024年プロマーク状況



最終更新日:2010-10-26 (Tue)|2010年ドラフト指名選手 | 東京六大学 コメント(16) Page Top↑
 Comments
この記事へのコメント
そして本当に阪神がドラフト5位で指名
| 津名シュート | 2010年10月30日(Sat) 17:38 | URL #- [ 編集]
3番を打つ試合が多かったことも多少影響したかもしれないですね。
| gogo126 | 2010年06月18日(Fri) 21:22 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
春は、盗塁2個とず随分少なくなってるのが
気になりましたね。
| 瓦町P助 | 2010年06月18日(Fri) 16:42 | URL #- [ 編集]
これですね

阪神 俊足の明大・荒木をドラフト上位候補に
http://www.sponichi.co.jp/baseball/special/2010npb/tigers1/KFullNormal20100113020.html
| nova | 2010年06月08日(Tue) 14:35 | URL #60uMXcJA [ 編集]
スポニチによると阪神が上位候補としてリストアップした
そうです。平塚編成担当が徹底マークするとか。
| タカ | 2010年01月13日(Wed) 15:10 | URL #- [ 編集]
日ハムとロッテが視察
| 鴎 | 2010年01月10日(Sun) 13:58 | URL #- [ 編集]
[此れは戴だ!]久し振りの玉の後輩出現パイプを壊してでも拉致換金ですね大先輩の援護も実弾攻撃です大願成就です。
| 広鯉! | 2009年11月20日(Fri) 10:05 | URL #- [ 編集]
一塁駆け抜け3秒台はそれだけで相手への武器、プレッシャーになりますね。
外野手の方が実は合っているのではないか?というのは少し思いました。
貴重な大型遊撃手として育って欲しい気もしますが。
| gogo126 | 2009年05月03日(Sun) 13:35 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
内野ゴロ時の1塁駆け抜けは4秒を切ります。普通のショートゴロでもきわどいタイミングに出来る足です。
守備は個人的な印象ですがスローイングにバラツキあるように思います、外野の方が強肩を生かせるかもしれません。
| シンカー | 2009年05月03日(Sun) 08:33 | URL #- [ 編集]
さすが早いですね。
打つ方でも足を生かし二・三塁打を量産するような活躍を期待したいです。
| gogo126 | 2009年04月23日(Thu) 21:44 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
タイムを計測してた方がおられたようで、ランニングホームランの本塁到達まで14.5秒だったそうです。しかも三塁通過後は中継を確認して流していたそうです。
(あるブログにでてました)
| まさ | 2009年04月23日(Thu) 16:03 | URL #- [ 編集]
最近明大後輩からは目立つ野手が出無いがソロソロ出て来ても良いのでは期待からの伝言です。
| 広鯉! | 2009年04月23日(Thu) 08:40 | URL #- [ 編集]
コメントありがとうございます。参考になります。
そうですか。故障もあったんですね。
スピード感があって球場での観戦でより映える選手かもしれないですね。
| gogo126 | 2008年11月16日(Sun) 23:12 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
春季リーグは好守連発でしたが、秋季は精彩を欠いていました。G+の解説によると法政戦で捻挫していたそうです。
左右への抜けそうな打球への反応は素晴らしいですよ。運動能力はかなり高いんじゃないでしょうかね。それと走塁は
凄いです。一度神宮で見られることをお勧めします。
| トシ | 2008年11月16日(Sun) 17:50 | URL #- [ 編集]
たまたま早実×日大三を見ていたので個人的印象の強い選手です。
いきなり三塁打を放つなど日大三ペースかと思われたんですが。
有名になったのはこの春の活躍で、でしょうかね。
守備いいですよ。出足良く肩も強くて。
まずは打つ方で壁を乗り越えて欲しいですね。
| gogo126 | 2008年11月16日(Sun) 15:43 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
実績見る限り有名選手っぽいですね(恥ずかしながら知らなかったです)。面白そうな選手ですね。
遊撃守備はどうなんですかね?
| のぼる | 2008年11月16日(Sun) 13:37 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2010年ドラフト指名選手 | 東京六大学 コメント(16) Page Top↑