杉山 晃紀(綾部)|ドラフト・レポート

杉山 晃紀(綾部)

ここでは、「杉山 晃紀(綾部)」 に関する記事を紹介しています。
    【進  路】 高校生/大学生  細野 西舘 前田 東松 佐々木 真鍋 度会
    【球団別】 中日 日ハム 東京 西武 巨人 楽天 横浜 福岡 広島 千葉 阪神 オリ
    【24候補】 高・投高・野大・投大・野社・投社・野済・投済・野



杉山 晃紀(綾部)

184cm78kg 右左 MAX147km スライダー・フォーク・カーブ・チェンジ
長身から投げ下ろす最速147㌔の球威ある直球とスライダー、フォーク。打撃センスにも優れる。
08年巨人育成1位
最終更新日:2008-07-13 (Sun)|2008年ドラフト指名選手 コメント(4)

  最新記事

 ■ 5球団の評価は?京都の本格派右腕、自滅で敗退(スポニチ) 08/7/13

 京都大会2回戦に登場した綾部がMAX147キロ右腕杉山晃紀がの思わぬ乱調で敗退した。バックの相次ぐ失策にいら立ちを隠せずに自滅。4回には押し出しの四球などもあり3安打5失点。これが致命傷となった。「精神面が課題と言われてきたけど、最後までできなかった」と杉山は短すぎた夏を悔やんだ。6月の練習試合で右足首をねんざ。思うような練習ができず、フォームも崩した。この日もテーピングを巻いて登板。1メートル84の長身から投げ下ろす自慢の直球もこの日は144キロ止まりでキレはなく被安打9。4四死球、4暴投中日ヤクルト日本ハムオリックスロッテ5球団が視察する中での厳しいマウンドだった。杉山は「指名してもらえるのなら行きたい」と大粒の涙を流しながらプロを志望であることを訴えた

 守備の乱れにリズムを崩し自らも四死球4、暴投4と乱調。
 足首の捻挫でフォームを崩し精神面での課題も露呈、自責0で初戦敗退。
 それでも球速とキレの良いスライダー、身体能力への評価は依然高いようですね。
 荒削りで好不調の波が大きい素材型。
 夏で見極めたいと語るスカウトもいた中でのこの結果、どういった評価になりますか。

 ■ 綾部・杉山、自己最速更新(スポニチ) 08/4/30

<綾部2-1伏見工> 今秋のドラフト候補、綾部の杉山晃紀投手(3年)が29日、春季京都府高校野球大会の2次戦1回戦の伏見工戦に登板した。MAXを1キロ更新する最速147キロで2安打8奪三振1失点完投。8強進出で夏の京都大会のシード権を獲得し、6球団8人のスカウトに潜在能力の高さを示した。「ブルペンから直球が走っていました。ようやく肩が動いてきました。150キロを出したい」。中2で外野手から投手に転向し、綾部では2年秋にエースになった。両親は学生時代にバスケットをしており、1メートル84、77キロと体格に恵まれている。腕を強く振って投げるスライダーは制球が良く、フォークも得意球としている。
 ヤクルト楽天など6球団7人のスカウトが集結。平均135、6キロも、最速で1球だけ自己記録を1キロ上回る147キロを計測。「今日は真っすぐが走っていた。次は平安戦ですが、名前を意識せずに自分の投球をしたい」と話した。(デイリースポーツ

過去記事

 ■ 綾部の杉山146キロで11K(日刊スポーツ) 08/4/21

 京都の高校球界に、注目のドラフト候補右腕が現れた。最速146キロを誇る綾部・杉山晃紀(あきのり)投手(3年)が20日の東舞鶴戦で11三振を奪い、6被安打3失点完投勝利を挙げた。綾部中2年で外野から投手に転向し、急成長。球速は高校入学時の135キロから10キロ速くなり、変化球もほぼ独力でスライダー、フォーク、カーブ、シンカーを覚えた。「斉藤和巳さんのしなやかさが理想」という。この日はオリックス中日など5球団が視察。
 5球団のスカウトが見守る中、速球は最速143キロを計時。(デイリースポーツ

 昨夏は抑え、昨秋の秋季京都府大会では先発として活躍。
 打撃センスも良く3番で1次戦打率.583(12打数7安打)マーク。 
 どうやらほとんどの球団が視察に訪れた様で無名ながら注目を集めているようですね。
 西武に入団した木村(埼玉栄)のような感じ?

 (07年秋2次戦)
   京都翔英|000 042 02|8
   綾   部|000 000 00|0
     8回 被安8 奪三9 四死7 失点8

  プロフィール

 京都府綾部市出身。
 杉山 晃紀(すぎやま あきのり)投手。
 小学2年で野球を始める。
 綾部中時代は綾部パワーズに所属し外野手としてプレー。
 2年秋に投手に転向した。

 綾部高では2年秋からエースとなり3年春に京都大会8強入り。
 2次戦1回戦伏見工戦では集結したプロ8球団スカウトの前で自己最速更新の147㌔を記録、
 2安打8奪三振1失点完投勝利を挙げ注目された。
 3年夏は洛星高に5対6で敗れ初戦敗退。
 大会前の練習試合で右足首ねんざを負ったことによる調整不足の影響もあり
 9安打4四死球4暴投の不安定な投球で姿を消した。
 甲子園出場実績は無し。

 184cm77kg、長身本格派右腕。
 セットポジションから最速147㌔の直球とスライダー、カーブ、フォーク、チェンジアップ。
 長身から投げ下ろす球威ある直球とスライダー、フォークが武器。
 常時130㌔台中盤、制球力・メンタルにも課題を残すがここぞでは140㌔台後半を記録する
 潜在能力があり将来性に魅力。高い身体能力を備える。
 打撃センスにも優れ高校時代は3番打者としても活躍した。

  スカウトコメント

中日・米村スカウト|08/7/13
 「スライダーの制球力とスピードだよ。伸びしろがある」
ロッテ・黒木スカウト|08/7/13
 「夏の初戦で力を出せなかっただけ。身体能力は高く、持っているものはいい」
ヤクルト・松田スカウト|08/7/13
 「フォームが固まってない」
ヤクルト・松田スカウト|08/4/30
 「ここぞの球は目をみはる。近畿でも一、二の投手」
オリックス・堀井スカウトグループ担当部長|08/4/21
 「上半身の使い方がうまい。下半身次第で、より力のある球が投げられる」
 「打撃を含めてセンスを感じる。スライダーの切れもいい」

 コメント・リストアップ:中日・ヤクルト・オリックス・千葉ロッテ
 視察球団:中日・ヤクルト・日本ハム・楽天・オリックス・千葉ロッテ
       (巷情報では他に 阪神・巨人・広島・ソフトバンク・西武)
 
 ※ 無断転載および改変は固くお断り致します。
  2024年プロマーク状況



最終更新日:2008-07-13 (Sun)|2008年ドラフト指名選手 | コメント(4) Page Top↑
 Comments
この記事へのコメント
情報からすると上位もありそうな感じですが。。
| gogo126 | 2008年06月15日(Sun) 15:52 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
下位迄残れば行く候補者では?
| 広鯉! | 2008年06月15日(Sun) 12:10 | URL #- [ 編集]
松・杉と花粉つながりですね(笑)
小松・小杉は気に入っている投手です。
杉山も球速にはかなりバラツキがあるということですがポテンシャルが高そうで楽しみですね。
| gogo126 | 2008年06月15日(Sun) 00:05 | URL #q1Fr55OM [ 編集]
小松&小杉&杉山晃:気掛かり3人組み6感に響く投手です。
| 広鯉! | 2008年06月14日(Sat) 21:44 | URL #- [ 編集]
コメントを投稿する
 煽り・中傷・複数HN使用は禁止です。野球に無関係なコメントなど当ブログにそぐわないと判断したものは予告なく削除させて頂きます。明らかなマナー違反が繰り返された場合はコメント禁止・ホスト規制等の対象となりますのでご了承下さい。
 ※ 固定HN推奨
URL:
コメント:
Pass:  ※ 投稿後、再編集(削除)する際に使用
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 

最終更新日:2008年ドラフト指名選手 | コメント(4) Page Top↑